2016.08.07 14:40
シャンプーは髪を傷める??
staff

シャンプーは髪の毛傷めます

image

馬鹿言ってるんじゃないよ💢

と、思う方もいらっしゃると思います💧

ですが、半分位は正解です😱

濡れてる髪の毛

は、非常に痛みやすいです。

ですから、泡立ちの悪いシャンプーは髪の毛を傷めます。濡れてる髪の毛を、ただ擦り合わせてるだけ💧どんな健康もでも、痛みます🙌

界面活性剤

良く聞くワードですね。泡立させたり、汚れを落としたりしてくれます。

シャンプー=界面活性剤

ほぼ、シャンプーの良し悪しが決まります。定食で例えるなら、メインディッシュですね。ここが大切ですね✨

どの界面活性剤が良い?

とりあえず、良いのが沢山あるんで✨✨✨紹介しきれません✨✨✨とりあえず

ラウリル硫酸na ラウレス硫酸na

image

コレだけは、使わないで下さい。安価の為、購入しやすい(安い)シャンプーに使われてますが、洗浄力が強すぎる為、髪の毛がギシギシしやすく😱

(トイレ掃除が出来ます、ピカピカ✨にw)

きしみ防止にシリコン等たっぷり入れてカバーされますね。ノンシリコンでも、シリコンに似た物、同じ役割を物が入ってます。

皮膚にも、刺激が強いですね。ハゲにつながりますよ😱

入ってない?

界面活性剤が入ってない無い=泡立ちが悪い、汚れが落ちずらいです。

個人的な感想ですが、経皮毒等を気にされてたとしても、果たして使う意味があるのだろうか?と思います。皮膚に優しい、シャンプーがあります。そちらを使用した方が良いかと思います✨

界面活性剤=全て有害と認知しないでくださいね🙌

よく濡らす

始めに髪の毛を、よく濡らして下さい。目安は、3分これはかなり重要ですよ✨8割位の汚れは落ちますよ✨あとの、2割はシャンプーで落として下さいね✨

まとめ!

1️⃣3分位よく濡らす、最後の流しも!

2️⃣しっかり泡立せる

3️⃣地肌をゴシゴシ、髪の毛はゴシゴシしない

4️⃣界面活性剤良い物を使う。(界面活性剤の種類は後ほど) 

今日から実践しましょう✨